行きたい未来が見えない


おはようございます。

最近夜更かし(周りの人と比べると全然そうじゃないかもだけど)をし過ぎていたせいか寝付くのがすごく遅い。最悪三時間は布団の中で寝つけないことにイライラしながら顔にクッションを押し付ける日々。
昼寝をしててもしてなくても一時間は寝つけないし、布団の中でスマホを弄らずにいてもやっぱりすぐ寝ることができない。
検索してみると『自律神経が云々』ということが出てくるけど確かに乱れてはいるだろうし、寝る前にスマホを弄ったり嫌なことを思い出したりするのはNG!!って書いてある。寝付けない不安から嫌なことを無意識に思い出してしまうのであってわざわざ楽しくもないのに嫌な記憶を思い出したりするわけないだろ…
まだ楽しい記憶を思い出して寝付けないほうがいいわ。中学3年以前の記憶なんてほとんどないけどそれ以前も以降も嫌な記憶しか残ってない。楽しかった記憶なんて一人で思い出せるほどない。
夜更かしするときは大体モンスターエナジーを飲んでたんだけどそれも本当にやらなきゃいけないものがあるときしか飲まないようにしてるからもう意味がわからない…カフェインがない飲み物を摂るようにしてるけど、コーヒーは飲んでしまうし麦茶とかもカフェインレスはあんまり飲まないからもう体内で生成されてるんじゃない?
何書いてるのかわからなくなってきたけど、とりあえず寝付きがすごく悪くなってきたって話です。

この頃はいろんなことにチャレンジしたくて自分の描いたものをいろんな人に見てもらいたくて、奮闘してるんだけど先立つものがなさすぎてバイトというかシフトを延ばしたほうがいいんじゃないかと思ってる。でも仕事上平日は全然お客さん来ないときもあるしそうなると時間の無駄にしかならない。土日で延ばしたほうがいいかもと思うけど極たまに日曜日なのに何もやらずに帰ることもあって迷っている。
うさぎを飼っていたときはご飯の時間を決めていたしゲージで生活していたから心配することはほとんどなかったんだけど、今は猫がいるから昼には家にいないといけなくなってしまっているから平日はこれ以上延ばせないんだよな。という言い訳であって本心では働きたくないという気持ちのほうが強い。
私にできることって本当に少なくて面と向かって話したり対応したりはできるけど好きかと言われれば嫌いだし、人間関係を良好にしていくにはコミュニケーション能力が低すぎる。いかんせん声が低いしすぐ嗄れてしまうから話すのがそんなに好きじゃないんだよね、どっちかっていうと話を聞くほうが楽だし好き。
じゃあ絵は?って聞かれるとお金をもらえるほどの実力はないんじゃないかと思ってしまう。でも絵を描いてお金をもらえるなら天職なんじゃない?と考えてしまう。そんなことない。
色々調べたりすると行程があまりにも面倒に見えてしまうし、いざ手にしてもらって「なにこれひどすぎwww」とか言われてるのを見たらそのままネットから消えたくなりそう。周りを蔑んで生きてきた人間だから自分は沼底から這いあがる為に頑張れるのかわからない。
私にできるのは眠ることだけです。
1時間睡眠することで500円出しますとか言われたらどこまでも眠るよね、もうそのまま寝て死にたいくらいには寝たい。
とりあえずはこんなとこでグダグダしてないで行動を起こさねば何も得ることはできないんだろうな、わかってるんだけど。わかってはいるんだけど難しいことを考えると思考が停止するかとことん探し求めないと納得しなくなってしまう。両極端なものが自分の中にありすぎて排出するところがなくなってきた。ストレスと同じでいつか流れ出ていくのを待つしかないのかもしれない。

話は変わるけど、先日祖父の一周忌に行ってきました。
いつもの通りにお寺でお経を唱えて墓参りに行ったんだけど、すごい山奥に墓があってこれは祖母だけでは来れないんじゃなかろうかと皆で話していた。明らかに山頂に近いし周りは山しかないし、開けてはいるけど住んでるところから一時間くらいかかるんじゃないか?タクシーで行ったら一体おいくら万円かかるんでしょうか…
まあ祖父の知り合いの人もそこにお墓を作っているみたいで寂しくはないんだろうけど。やっぱりちょくちょく墓参りに行くには遠いかも。従兄弟もそこにいずれは入るのだから向こうの問題だけど、私たちにとっても祖父母というところでは関係あるしせめてお盆には行きたい。絶対迷子になってしまうのはわかってるけどね!
祖父が亡くなって半年くらい経ってからの納骨だったから私ら家族はどうすんの?ってなってたんだけど、その間はお骨を寺で預かってもらってはいたし祖父もあんまり寂しくはなかったんじゃないかな…お寺さんはこのままうちにお骨あってもよかったけどみたいなことを言っていたみたいだがそれはちょっと無理でしょ。
三回忌まではするって祖母は言っていたけど従兄弟家族はあんまり乗り気じゃなかったから来年は私の家族と祖母で墓参りに行きそうだな。

実写版ウシジマくんが面白かったです。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)